ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/17

納豆蕎麦


natto soba, originally uploaded by Casa dell'Albero.

昨日カメラを修理に出してきました。何度も落としたことがあって、今回コトンと落としたのが致命傷になったようです。買い替えも考えていたので、どうしようかなぁとも思ったのですが、もう少し使ってみようということで、とりあえず修理。しばらくカメラ無しの生活になります。この間に撮りたいものが出てきたらどうしようかとドキドキしています。


和の麺もの続きますと言っていた第三弾。最終回です。私は納豆が大好きで毎日でも食べたいのですが、関西出身だと言うとこちらでとても驚かれます。「関西の人は納豆が嫌い」という固定観念があるのですね。確かに嫌いな方が多いのでしょうけど、私の周りではあまりいなかったですよ(私も最初子供のころに食べ始めたときは嫌いで、毎日ひと粒ずつ食べて練習した記憶はありますが。食べると褒められるので頑張っていたようです)。安くて栄養価の高い納豆はとっても優れた食べものですよね。


朝食に白いご飯と一緒に、またネギとわさびをたっぷり入れて海苔で巻いて食べるのも好きです(ちなみに我が家では納豆にからしを入れずにわさびを入れます)。相方がいないときには、納豆スパゲッティなんかもします(いると超保守的イタリア料理愛好家にパスタへの冒涜だと言われるので)。


そんな中でも特に好きなのが納豆そば。冷たく冷やしたおそばに納豆が絡んでつるつると食べられるのがこれからの季節に最適だと思うのです。体の中から浄化されるような美味しさですね。