ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/25

penne al sugo di pomodoro



余宮さんの器つながりで。
3月に千鳥さんで余宮隆展があったときに手に入れた器です。なんてったって器の名前が『緑釉ペンネ鉢』ですよ。ペンネ用ですよ。私が買わないで誰が買うんですか(激しく勘違い)。ってことで、幸運にもまだ売れずに残ってくれていたこの器をゲットしました。



店主の柳田さんに、「これにはやっぱりトマトソースのペンネですよねー」と言うと、「そりゃそうですよねー」と返ってきました。以下私:「アッラビアータとかねー」柳田さん:「いいですねー」、私:「クリームソースなんかダメですよねー」柳田さん:「ダメですねー」。…ということで冷凍庫に残っていたトマトソースとミネストローネ(豆も入ってる)を合わせてちゃちゃっと和えたペンネ。この緑色にはトマトソースの色がよく合うのです。クリームソースではやっぱりないのですね。



大きさといい形といい、確かにペンネにぴったりでした。お行儀悪くソファーに座って鉢かかえてテレビ観ながら食べる…なんていうシチュエーションに最適。あ、テーブルできちんといただくのにも、もちろん。