ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/23

蕎麦猪口


soba-choko, originally uploaded by Casa dell'Albero.


私は基本的に器はマットな風合いのものが好きです。金属でもピカピカしたものよりつや消しのほうが好き。年月が経った真鍮のほどよいさびれ感なんかはたまりません。



そんな私の嗜好にドンピシャなのが余宮隆さんの器たち。個展のたびに少しずつ購入させていただいていますが、なにせ人気の方ですので、いつも初日のたいそうな人出に混じる勇気がなく、終わりかけの平日にこそっと伺います。残り少なくなった器をひとつ、ふたつと揃えていくのがこれまた楽しみで。狙っていたものが残っていると妙に嬉しくなったりもします。そんな中のひとつがこちら。蕎麦猪口なのですが、初めて見たときからデザートを盛りたかった。これにあんみつだとか豆かんだとか盛ったら最高だと思うんですよね。今回は洋デザートに合わせましたけども…。