ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2008/07/29

コンビーフとネギのリングイーネ

私にとっては、「禁断の」和風スパゲッティです。

イタリア料理を和風にするのは、大変抵抗があったのですが・・・。
オリーブオイルで和食を作っているし、醤油にも合うので
作ってしまいました。

神戸に「リュリュ」というスパゲッティ屋さんがあって、高校生の頃、
この店のスパゲッティにはまるのが、当時の女子高生のブーム(?)
でした。パスタの登竜門という感じ。
そこで一番お気に入りだったのが「コンビーフとベーコンのスパゲッティ」
(名前は定かではないです・・・)。醤油味に鰹節とネギも入っていて
旨みたっぷりのスパゲッティでした。

それを思い出しながら作った「コンビーフとネギのリングイーネ」。
ニンニクをオリーブオイルでソテーし、コンビーフを加えてから
リングイーネの茹で汁でのばします。そこに塩・コショウ、少量の
醤油を入れたら、茹で上がったリングイーネを加えてよく和え、
最後にネギを投入して、さっと混ぜたら完成。

悔しいけど、美味しい味でした。
器は、先日買ってきたばかりの十河隆史さんの粉引きで。
少し深めの器で、煮物をざっくり盛るのに最適なのですが、
和風スパゲッティにもしっくりきました。