ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/05/28

spaghetti di farro integrale con alga marina

関東に来てたくさん新しい友人ができたのですが、その中でも
イタリア語教室で出会ったみなさんは、教室に通わなくなった今でも
連絡を取ったり、時には食事に出かけたりしています。
仕事や年齢は違えど、イタリアが好き、イタリア料理が好き、イタリアの
サッカーが好きなどの共通項があり、また、たまたまかもしれませんが、
同じクラスになった方々は、なにしろ素晴らしくいい人揃いだったのです。

その中のお一人が先日たくさんの食材をおすそ分けしてくださいました。
ご出身地から届いたという品々は、貴重なものばかり。
その中のひとつ、「あおさ海苔」を使ってパスタにしてみました。

あおさ海苔はお味噌汁に放つと、ぱぁっと鮮やかな緑色になり、豊かな
香りが広がります。うどんに入れても抜群に美味しい。
そんな王道の使い方を日々楽しんだ後、このパスタに。
ベースはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。あおさ海苔は仕上げに
入れました。パスタはスペルト小麦の全粒粉スパゲッティ。

旨みがいっぱいに詰まったスパゲッティ。
材料がいいとやっぱり美味しいですね。

こんな風にして使い切りましたが、この海苔、ナポリの名物料理
ゼッポリーネにしても絶対美味しいと思う・・・と後でちょっぴり後悔
したのでした。

こんなパスタにはドルチオリオがぴったりです。