ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/09/07

tajarin ai funghi


tajarin ai funghi, originally uploaded by Casa dell'Albero.

ピエモンテのパスタといえば、詰め物をしたアニョロッティ・デル・プリン、
そしてタヤリン。タヤリンはピエモンテの方言でタリオリーニのことで、
卵の黄色が鮮やかな細いのにコシのあるパスタです。

私はタヤリンが大好き、特に合わせられるソースが好きです。
滋味溢れるウサギやウズラのラグーだったり、白トリュフの季節だったら
バターで和えただけのタヤリンにたっぷりの白トリュフのスライスが
かかったり・・・。
中でも一番好きなのが、生のポルチーニがたっぷり入った「tajarin
ai funghi」。立ち上る香り、ポルチーニのしゃきしゃきした食感、溢れる
旨み・・・。バルバレスコが堪らなく合う一皿です。
日本でも生のポルチーニは秋になると空輸され、イタリア料理店でも
食べられますし、高級スーパーなどでも手に入りますが、お値段も
そこそこの覚悟がいります。そんなときに活躍するのが、乾燥ポルチーニ。

大好きな街、Monforte d'Albaのピッコロなチェントロに、とっても
お気に入りのワインや食材を売るエノテカがありました。
ここで売っていたラベルもついていないような乾燥ポルチーニ
大変美味しくて、行ったときには必ず購入していたのですが、今回の
旅でいくら探してもそのエノテカがない(涙)。
小さな街なので、見落とすなんてことはありません。
どうやら一角でビルの工事をしていて、その一階に入っていた模様。
改装中でまたオープンすると信じたいのですが、次回行ったときには
あるでしょうか・・・。
仕方がないので、他の食材屋さんで買ってきましたが、やっぱり
あの絶品乾燥ポルチーニにはほど遠い・・・。

それでも気を取り直して、そのポルチーニとタヤリンで作ったのがこちら。
日本には世界に誇れる美味しい茸、シイタケがあるのでそれを使って。

1. 乾燥ポルチーニは水で戻して、刻んでおく
2. 少量のニンニクをエクストラバージンオリーブオイルで炒め、
  スライスしたシイタケを加えて炒めたら、刻んだ乾燥ポルチーニと
  戻し汁(上澄みだけ)を入れて少し煮詰め、塩・コショウも加える
3. 茹でたタヤリンとみじん切りのイタリアンパセリを加えて和える

タリオリーニやタリアテッレ、もちろん普通のスパゲッティでも美味しく
出来ます。ポルチーニの香りがふんわりし、シイタケの風味も素晴らしい
旨みたっぷりのパスタ。ぜひお試しください。

※9月11日から20日まで臨時休業いたします。
 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申しあげます。