ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2007/11/26

ピエモンテのfunghi secchi


ピエモンテはfunghi(キノコ)の宝庫でもあります。

有名なのはもちろんポルチーニ。このドライポルチーニは、とっても大きくて繊細で、

香りがやわらかいのに芳醇で最高です。今までこれ以上のドライポルチーニに

出会ったことがありません。Monforte d'Albaにある小さな食料品店で買えるもの。

お値段もそこそこしますが、ローマやミラノで買うよりはずっとお得。



このポルチーニを使ってリゾットを作りました。

じんわり美味しい。ものすごっく幸せになる一皿です。

近々レシピ掲載予定。



こちらは、フランスでよく採れるモリーユを乾燥させたものです。

モリーユも大変な高級品ですよね。ピエモンテはフランスに近いので、こちらは

フランスから届いたものなのかな、ちょっと定かではありません。

ポルチーニよりもさらに強い香りがします。クリームとよく合うらしいので、

クリーム煮にしてみようかな、と思っています。