ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/09/02

piccolo panino tartufato

ものすごく蚊に刺される体質です。
誰かと一緒にいても、刺されるのは必ず私。
子供の頃、夕食中に少し開けられていた窓から一目散に私を
目掛けて飛んでくる蚊を見つけたことがあります。
家族4人でいるのに、迷うことなく私だけを狙っている。
目の前まできたときに、たたいてやりましたけどね。
今でも、蚊の多い実家に帰ると悲惨な目に遭います。
機密性の高いマンションで暮らしている今では、あまり蚊に出会うことは
ないのですが、先日集荷に来た宅配便のドライバーの方とほんの少し
立ち話をしている間にやられました。
その後、家の中でたらふく血を吸ってフラフラと飛んでいる張本人を発見。
やっつけるのは簡単でした。あんなにお腹いっぱいになっていたのだから、
向こうも後悔はしていないでしょう。

・・・くだらない話で始めてしまって、すみません。
もう少し残っている北イタリアの食です。
ピエモンテのアルバといえば、最高峰の白トリュフが採れることで有名。
トリュフ市のたつ時期には、静かな街に世界中の美食家が訪れ、それは
それは賑やかになります。私も3年前に行きましたが、ほんとに街中に
トリュフの香りが漂い、リストランテに入るとむせ返るようです。
秋にはフレッシュなトリュフがあふれるアルバの街ですが、それ以外の
季節でもトリュフの加工品は手に入ります。
アルバのメインストリートにはたくさんのエノテカや食材店が並び、
トリュフの加工品をメインに扱う店もいくつかあります。
その中でも有名なお店のひとつが、Tartufi Ponzio。
今回は、トリュフ入りのバターと、トリュフ入りのチョコレートなどを色々
購入しました。トリュフ入りバターは、お料理好きな方へのお土産にも
最適です。茹でたパスタにそのままからめて、もちろんパンに塗って、と
色々楽しめます。

そんなトリュフ入りバターで作ったのが、小さなパニーノ。
フィレンツェでひと口サイズのトリュフのパニーノを出してくれるお店、
Procacciのものをイメージして作りました。

1. ジャガイモを皮付きのまま柔らかくなるまで茹でる
2. 皮をむいたら裏ごしし、リコッタチーズ、トリュフバター、塩と混ぜる
3. 小さなパンをふたつにカットし、間に(2)をはさむ

Procacciで勧められるように、これにはぜひスプマンテを。
トリュフがふんわり香る贅沢なパニーノの出来上がりです。

Tartufi Ponzio
Via V. Emanuele 26
12051 Alba (CN)