ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/10/05

自家製イクラとイカ明太のお寿司

すじこが並んでいます。
関西にいたときには、スーパーであまり見かけた記憶がないのですが、
単に興味がなかったから目につかなかっただけですかね?
それとも東のほうがすじこ出回っています?

いつも挨拶するとっても感じの良いお店のおじさんに、「粒もおっきく
なってきてねー、美味しいよー」と言われたので、いそいそと一パック
買ってきて、家でポロポロとほぐし、酒・みりん・薄口醤油に漬け込んで
自家製イクラを作りました。

一晩漬けて翌朝はちょっと贅沢なイクラ丼。
プチプチとはじける自家製イクラはやっぱり美味しい。
お酒の香りがふんわりするので、次回はもう少し良いお酒を使おうと
思いました(今回は料理酒を使ったので)。

温かい白ご飯にのっけても美味しいのですが、寿司飯にのっけても
美味しいわけで。最後に残っていたいただきもののすだちを使って
寿司飯を作り(酢の代わりにすだちの絞り汁を使用)、軍艦巻きに
しました。イクラだけでは飽きるかなーと、イカの明太子和えものっけて。
明太子にもイカにもすだちの香りがよく合うので、すだちの皮をほんの
少しトッピング。

なかなか美味しくて、お昼の一人ご飯なのに冷酒を一杯飲んでしまった
のは内緒です・・・。