ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/10/08

XO醤チャーハン


fried rice, originally uploaded by Casa dell'Albero.

しばらくイタリア料理以外ばかり紹介しています・・・。
先日ネット環境には全くない(携帯電話も持っていない)母に、
「私こんなことやってるよ~」と、このブログを見せたところ
「オリーブオイル屋のくせにオリーブオイル使っていない料理、
こんなに掲載していいの?」と、大変もっともな指摘をもらいました。

・・・ということで、今回は中華(風)ですが、オリーブオイルは使ったものを。

エクストラバージンオリーブオイルで卵をさっと炒め、ご飯、茹でて
さやから出した枝豆、ねぎ、塩、コショウ、XO醤の順に入れて炒めます。

XO醤は贅沢にペニンシュラブティックのものを使用。
他のものをあまり利用したことがないので、比べようがありませんが
ものすごく美味しいです。
濃厚なので、今回のチャーハンには控えめに加えました。
それでも旨みたっぷりで、肉類を加えなくても充分美味しい。
枝豆を入れたのは、中途半端に残っていたからなのですが、結構
合いました。

使用したオリーブオイルはGiachiのドルチオリオ
中華料理にぴったりなので、このオイルは中華の炒め物などに頻繁に
使用しています。