ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/08/26

シシャモ


子供のころシシャモが大好きで、たくさん焼いてもらってはポン酢でパクパク食べていました(その頃から酒飲みの片鱗が…)。でも、どうもその当時我が家で食べていたのは正確にはカラフトシシャモだった模様です。美味しかったですけどね。


本物のシシャモを見つけたので(結構お高い)、おもむろに買ってきて食べてみました。子が控えめで身はもっと締まった味がしますね。うむうむ美味しい。グリルで焼いてみたところ、どうも皮が破れやすいので、次はエクストラバージンオリーブオイル(今回はクリュ・トゥレを使用)でこんがり焼いてみました。これがなかなか美味しかった!一緒に万願寺とうがらしも焼いて。


お皿はシシャモや丸干しをのせるためにあるような(卵焼きにもぴったり)、宮岡麻衣子さんの角皿で。朝ごはんのときに出したいお皿ですね。