ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/08/31

ramyeon (korean instant noodle)


韓国のインスタントラーメンとの出会いはアメリカ留学中のこと。とてつもない田舎で暮らしていた私は、友達の車にのせてもらって数ヶ月に1回、約200km離れた都会まで日本食の買出しに行っていました。お米や醤油、みりん、味噌などを買って(醤油なんかはガロンで売っていたような…)、それらを使ってなんちゃって和食を作るのです。そんなとき、立ち寄る韓国人経営のオリエンタルフードショップで韓国産インスタントラーメンと出会いました。連れて行ってくれた先輩日本人留学生が、「これ美味しいよー」と教えてくれたので、数個買って早速作ってみたところ…。美味しかった!パンチの効いた辛さにコシのある麺が、それまで韓国料理なんて食べたことのなかった私にとってはとても新鮮でした。2年半の留学中、どれだけお世話になったことでしょう。


日本でも簡単に手に入るようになった韓国のインスタントラーメンは、今でもやっぱり好きで時々食べます(ちなみに好きなのは辛ラーメン。最近「ブラック」も出たので試してみましたが、マイルドなブラックよりシンプルでスッキリした辛さの通常のもののほうが個人的には好みです)。ソウルに行ったときにはラーメン用のアルミ製一人鍋を買ってきたぐらい。これでグツグツ炊いて、鍋ごと食卓に出していただきます。アンティークのスッカラ(匙)とチョッカラ(箸)で食べたら気分も盛り上がります。


ラーメン鍋を市場で買った後、仁寺洞にあるポシャギ屋さんに行ったら、お店のお姉さんが「荷物をおまとめしましょうか」と、私が手に持っていたシャカシャカのビニール袋類をひとつの紙袋に入れてくれました。そのときちらっとのぞいたラーメン鍋を見て大爆笑(「ラ、ラーメン鍋買ってる…」と)。お陰でとても親近感を持ってくれたお姉さん、帰りに自分が普段食べているお気に入りのお菓子をおすそ分けしてくれました。