ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/11/26

カンジャンケジャン!

11月18日から20日まで2泊3日でソウルに行ってきました。
10年ぶりのソウルは・・・素晴らしかったです。
10年前は情報がそんなに多くなかったこともあり、何だか分からない
間に終わってしまった感の旅行だったのですが、今や韓国に向かう日本人は
たくさん!ネット上でも雑誌でも美味しいお店やかわいい雑貨店などの
情報が簡単に手に入ります。

行く前に念入りに調べていった甲斐があったのか、はたまたどこでも
美味しいのか、行った全てのご飯が抜群に美味しかった!
食べ疲れすることもなく、毎回美味しくいただけたことは、本当に幸せ
でした。帰国しても韓国料理が恋しかったくらい。

カンジャンケジャンは、この旅で最も食べたかったもの。
生の渡り蟹を醤油ダレに漬け込んでいます。
生臭さなんて微塵もない、とろっと甘く濃厚なその味は感動でした。
3人でとりあえず2匹(2人分)を頼んだのですが、速攻あと2匹追加。
カニ味噌と卵、海苔がのったケアルペッパン(カニ味噌ピビンパ)も
堪能した昼食。

新沙駅のカンジャンケジャン屋さんが集まる一角にある一軒、
元祖馬山ハルメアグチムでいただきました。
日本語はほとんど通じませんが、お店の人たちはニコニコととても
感じが良い。ここは次回も絶対行きたいお店です。

それにしても韓国の人たちは親切でした。
特に若い女性。駅構内で地図をじーっと見ていると、必ず流暢な
英語や日本語で「どうしましたか?」と声をかけてくれる人がいます。
自分の行く方向ではないのに、出口まで付いてきてくれた女の子。
日本語の専門学校に通っているとのことでしたが、あまりにもきれいな
日本語で本当にびっくりしました。