ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/10/17

きびなごフィレ

filleto di kibinago by Casa dell'Albero
filleto di kibinago, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

旅行記の途中ですが、ちょっと食材ネタを。


6月に注文していて、すっかり忘れてました。
注文したときには品切れだった「きびなごフィレ」。4ヶ月たってようやく届きました(注文時に届くのが10月頃になるとの連絡はありました)。きびなごの模様が瓶の外側に向けられて、きれいに並んでいます。アンチョビのオイル漬けと同じように使えますが、塩味はもっとまろやかで、加熱してもアンチョビのように簡単に溶けないですね。きびなごの風味がしっかりして大変美味しいです。届いたところの今は出来立てですが、しばらく置いておくと熟成がすすみ風味が変わってくるそうな。変化を楽しむのもいいですね。