ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/04/15

ブリの照り焼きバルサミコ風味



今年はブリが豊漁だったようで、お手頃価格にて天然のブリが出てましたねー。私は塩焼きが一番好きです。お酒と一緒でも白いご飯と一緒でも。そして部位としては白いお腹のところが脂がのってて好きなのですが、相方は黒い背のところが好き。キュッキュッとした食感が堪らないのだそう。切り身で売ってる2切れ入りとかは、腹のところが2切れ、または背のところが2切れなんですよね。腹1切れ、背1切れとかでパックになってたら嬉しいのに…。お魚屋さん検討してくれないかな。


ほとんど塩焼きで食べますが、たまには気分転換ということで、照り焼きにしてみました。つけ焼きにせずに、フライパンでオリーブオイルで調理。両面こんがり焼いたところで油をふきとり、お酒、醤油、そしてアチェート・バルサミコを加えたタレを加えてからめます。バルサミコの酸味が仕上がりをさっぱりさせて、なかなか美味なのです。白ワインにもぴったり。来シーズンにいかがですか?