ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/04/05

polenta al burro

polenta al burro, originally uploaded by Casa dell'Albero.


ここ数日、腰がヤバイことになっていました。このままだとギックリになりそうな予感があったので、ソロリソロリと動いて気遣う毎日。まだ若干の痛みはありますが、峠は越えた感じ。治ったら運動しないとダメですね、こりゃ。


去年の6月にピエモンテで買ってきた粗引きのポレンタ粉がありました。ポレンタとは北イタリアの人が愛してやまない郷土料理。トウモロコシの粉と水、塩だけでドロドロに煮たものです。しばらく置くと固まるので、お肉の煮込んだものやトマトソースなどをかけて食べます。私は出来たてのあったかいところに、ゴルゴンゾーラを加えて混ぜて食べるのが好きですが、もうひとつ好きな食べ方が、固まったポレンタを切り分けてバターでこんがり焼いたもの。まわりはカリッとして中はふんわりトロリ。シンプルで素朴な味ですが、じんわり美味しいのです。


こんなときに使うバターにはかなわないな、と思います。オリーブオイルでは代わりがきかない。お菓子作りのときにも度々思いますが、バターじゃなきゃダメなときもあるのですね。オリーブオイルにはオリーブオイルの使い方、バターにはバターの使い方が当たり前ですがあることを認識させられるお料理です。


ちなみにポレンタ、材料は少なく調理方法も極めて単純なんですが、とにかく時間がかかります。鍋に水を沸騰させて塩を加え、そこにポレンタの粉を少しずつ(雨を降らすように、と言います)かき混ぜながら加えていきます。全体がよく混ざったら、木じゃくしでひたすら40分から50分混ぜ続けます。最後のほうは、重たくてひーひー言いますが、ここは頑張り所。出来上がったら大きめのお皿にあけてしばらく置くと固まるので、切り分けてソースをかけたり、または今回のようにバターでソテーして。