ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/04/21

エクストラバージンオリーブオイル風味の海苔



日々みなさまにいかにオリーブオイルを美味しく使っていただくかを考えておりまして、先日紹介しましたこんな料理あんな料理などを試しています。もちろん他にもたくさん作ってはみるのですが、こちらで紹介するのは「お、これは美味しい」と思ったものだけです。大きな声では言えませんが、美味しくないのも出来ちゃうことがあるのです。


このエクストラバージンオリーブオイルを塗った海苔は「おっ、いける」と思ったもののひとつです。韓国海苔にヒントを得たものですが(ごま油の代わり)、実際韓国でもオリーブオイルを使った海苔があるようですね。韓国海苔はもっと目が粗いですが、日本の密度の高い焼き海苔を使って。


焼き海苔を直火で炙って、表面に刷毛でエクストラバージンオリーブオイルを塗り、細かめの塩(今回はシチリアの海塩を使用)をぱらぱらとふれば出来上がり。ふわんと香るオリーブオイルの香りに塩味が美味しいです。日本酒にも白ワインにもぴったり。


使うオリーブオイルはやっぱりデリケートなものがお勧めです。今回はBENZAのフィルターオイル、クリュ・トゥレDOPを使いましたが、Giachiのドルチオリオやスノッチョラートでも美味しいと思います。ブォンオリオやプリムルジュなどのノン・フィルターオイルでも面白いかもしれませんね。