ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/06/10

自家製ナムル

自家製ナムル by Casa dell'Albero
自家製ナムル, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

…ということで、えごま油を使ってナムル作り。


私が韓国料理を作る際に参考にさせてもらっているのは、コウケンテツさんのレシピ本『コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)』。韓国料理作りにはこれ。そしてソウル旅行には同じくコウケンテツさんの『僕の大好きな、ソウルのおいしいお店』。どちらも本当に役に立ちます。持っててよかったケンテツ本。男前という要素を除いてもお勧めです。


今回作ったナムルは全部で4種。
ほうれん草・ニンジン・豆もやし・ズッキーニのナムルです。ほうれん草は茹でて、豆もやしとズッキーニは蒸して、そしてニンジンは炒めナムルで。ニンジンのみ、熱に弱いえごま油を使わずにごま油で作りました。それ以外はえごま油で。大好きなパレムチム(青海苔の和えもの)も一緒にのせて5種盛りにしました。


韓国でピビンパムを頼むとご飯とナムルが別々に出てくるところがあります。丼にナムルが入っていて、そこにご飯を入れる場合と、丼にご飯が入っていて、お皿に盛られたナムルをのせる場合、両方経験しました。この別盛り、ナムルの色合いをまず目で楽しんで、そしてご飯にのせて混ぜる前にお箸でつまんでそれぞれの味を楽しめるので、とても気に入っています。またナムルをのせるのにぴったりのお皿があったのでこちらにのせて…。


器:今野安健 灰釉鎬7寸皿