ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/06/14

fave secche

fave secche by Casa dell'Albero
fave secche, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

なんか今年はそら豆がずいぶん長い間出回っているような気がしますが、もうそろそろ終わりですよね…?


そら豆大好きなんで、茹でてエクストラバージンオリーブオイルとペコリーノで和えてみたり、生ハムとクリームソースのパスタにしたりして、シーズンには本当によく食べます。あの香りが大好き。


シーズン以外でも乾燥そら豆があれば、年中食べられます。イタリアではプーリア州でよく食べられていますよね。代表的な料理が「乾燥そら豆のピュレと野草チコリ」。もったりしたピュレに野草チコリの苦味がアクセントになり、たまらない美味しさ。