ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/11/18

plat: pigeon

plat: pigeon by Casa dell'Albero
plat: pigeon, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

きましたー!


もうですね、そっけないくらいシンプルな盛り付け。付け合せなんて何もなし。ただ別の器にイチジクだけ添えられてきました。このイチジク、火が通っているのかいないのか、分からないぐらいフレッシュで(オリーブオイルで和えているだけかな、、と思ったのですが)。鳩と一緒にイチジクをソース代わりにしていただくと…びっくりするぐらい美味!でした。これは帰国してから他のお肉でもやってみたのですが、いいですねー(私はイチジクをエクストラバージンオリーブオイルと塩だけで和えて添えています)。


全身がレバーのような鳩は、大好きな食材です。フィレンツェで出てきた大きめのものをグリルしたのも最高に美味しかったけど、ここでいただいたこの鳩は今までで一番だったかな、と思います。さくっと歯が入り、適度に締まったそのお肉は滋味溢れます。赤ワインと一緒にいただくと、双方の味と香りが一層引き立つこれぞマリアージュ。フランス料理のすごさを思い知った料理でした。