ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/02/23

carpaccio di rombo alla mostarda

熊本在住の友人が、パール柑という果物を送ってきてくださいました。
大きくて立派な柑橘です。皮が分厚くってせっせとむいたら中から本当にパールのように輝く果肉が出てきました。う、美しい…。しばらく果肉に見とれます。繊維がとてもしっかりしていて筋肉質です。目が覚めるような酸味もありますが、とても上品な甘みもある。これはすごいですね。

そのまま堪能したところで、こんな料理に使ってみました。
たまたま同じ生産地の熊本産天然ヒラメが、お手頃価格でお店に並んでいましたので、お刺身用の短冊を購入。スライスしてお皿に並べたらスノッチョラートと粒マスタード、レモン汁、塩・コショウを加えたドレッシングをまわしかけます。その上にパール柑、ディル、芽ねぎを散らして出来上がり。
いつもはグレープフルーツで作るこの料理(詳しいレシピはこちら)、パール柑を使ったらとびきり美味しい一皿になりました。熊本在住の方、ぜひお試しくださいませ!

柑橘類にはとても相性がいいスノッチョラート。
今回も抜群の活躍をみせてくれました。

送ってくれたお友だちへ:いつもいつも本当にありがとう!美味しくいただいてます!