Primuruggiu
最後は、Primuruggiuです。
このオイルは最初にご紹介しましたBuonOlioを購入しに行ったお店で、店主に「さらにこちらはお勧めよ!」と言われたオイル。タジャスカでは一番だと言われました。その後何軒ものエノテカや食材店を訪れては「お勧めのタジャスカオイルはどれですか?」と聞いたのですが、全てのお店でこのオイルが出てきました。タジャスカの本場西リヴィエラで聞いているのだから、ほぼ間違いないだろうな…と思って日本に持ち帰りテイスティングしたところ、今までのタジャスカオイルの概念をひっくり返すようなオイルだったのです。まずその豊かな風味に驚かされます。もちろんタジャスカ種のオイルが持つ、松の実やアーモンドの香りがあるのですが、その強いこと。ノン・フィルターなので濃い黄緑色の液体は濃厚です。これぞオリーブのジュース(エクストラバージンオリーブオイルはみんなそうなのですが)と言える一本です。
このオイルは本当に伝統的な手法で作られたオイルです。
石臼でオリーブの実を挽き、マットにペーストを広げて何枚も重ね、人的な重みをかけることなく、オリーブ自体の重さだけで染み出てきたオイルを集めたもの。フィルターにもかけません。こういった手法は作業をする人の技術がとても問われるもので、近代的な機械を使ったほうが安定して良いオイルが取れます。しかしながら、BENZA社は作業に絶対的な自信を持っているので、頑なに昔ながらの伝統的な方法でのみ、このオイルを作っているのです(他のオイルは近代的な手法も取り入れています)。
使用するオリーブの実は完熟した2月頃に採れるタジャスカ種。
他では味わえない究極のタジャスカオイルです。
ぜひこの時期に味わってみてください。
Primuruggiu
プリムルジュ(ノン・フィルター)
4,200円/750ml
※価格は全て税込です。
**このオイルは揚げ物などの高温加熱には不向きです。生食、または低温加熱でお使いください。お勧めはやはり生食です!