ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2008/10/23

銀杏


銀杏 / gingko nuts, originally uploaded by Casa dell'Albero.

踏むと臭いけど、食べると美味しいもの・・・銀杏。

茶碗蒸しに1個・2個入っているのだけでは、満足出来ないので
殻つきの銀杏をたくさん買ってきました。

乾煎りし、色づいてきたら殻をむいて塩をふり食べます。
中はエメラルドグリーン色のきれいな実なのですが、それを包む
殻が!頑丈です。キッチンバサミなんかでは、歯がたちません。

ペンチを使って、中の実は潰さないように割っていきましたが、
終わった後は、お箸が持てないほど手がプルプルしました。。。

それでも、ねっとりした食感にほのかな苦味がたまりません。
また来年。