ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/02/23

spaghetti con pomodorini semi secchi, tonno, olive e capperi

セミドライトマトを使ってもう一品。ツナとオリーブのオイル漬け、ケイパーにセミドライトマトを入れたスパゲッティです。ツナはイタリア産の身の大きなオイル漬けを使いましたが、普通のツナ缶でもちろんO.K.。

エクストラバージンオリーブオイルに刻んだニンニクを加えて熱し、ツナ、刻んだオリーブのオイル漬け、塩抜きして細かく刻んだケイパー、セミドライトマトを加えます。パスタの茹で汁、茹で上がったスパゲッティを加えて、味をみて塩・コショウ、イタリアンパセリをかけて出来上がり(塩分の濃い材料ばかりなので、必ず味見を)。オリーブオイルはツナが入ることを考慮して、Giachiのドルチオリオにしました。デリケートで甘さも感じるオイルなのですが、トスカーナのオイルらしいスパイシーさもあるので、こんな個性的なイタリアの食材にぴったり。開けたての香りが豊かなのもさらにこの料理を美味しくしてくれます。前回に引き続き、これぞイタリアの味!ぜひぜひお試しください。