ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/07/28

焼きあなご


焼きあなご, originally uploaded by Casa dell'Albero.

毎年、母が誕生日プレゼントを送ってくれます。
だいたい数週間前に電話で希望を聞かれ、そのとき欲しいものを
伝えると、それをプレゼントにしてくれるのです。
ちなみに去年はスリッパでした。

今年も『何が欲しい?』と聞かれ、悩むことしばし。
というのも、今月は自分自身へのプレゼントと称してこんなの
買ったりして物欲が満たされていたからです。
『食べたいものとかでもいいよ』と言われて、思わず出たのが
『下村の焼きあなご!』でした。

神戸にいたときはしょっちゅう食べていた、この焼きあなご。
なによりも香りがすばらしいのです。
そのままあたためなおして、わさびをちょこっとつけて食べると
真夏でも熱燗が欲しくなる。
そして私にとっての王道の食べ方は、出汁とあなごの頭を入れて
炊きあげたご飯に刻んだ焼きあなごをちらし、蒸らしてから三つ葉も
加えて混ぜ合わせた『あなごご飯』。あなごの香ばしい香り、甘み、
旨みが凝縮された悶絶する美味しさです。

通販でも手に入るのですが、このたびリクエストしてみました。

そして誕生日当日の今日、届きました。
ふたを開けると冷蔵で届いたのに、ふんわり上がるあの香り。
あぁ、ひとつ年とってよかった。やっぱり誕生日は最高です。

そうこうしていると、義妹からプレゼントが届きました。家族愛を感じる一日です・・・。