ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/07/09

sarde al beccafico


sarde al beccafico, originally uploaded by Casa dell'Albero.

イワシがずいぶん安い値段で出回っています。
旬がきた!という感じですね。

ということで、しばらくイワシ料理が続きます。

まずはシチリア料理のsarde al beccafico。
beccafico(ベッカフィーコ)とは、シチリアに住む野鳥らしく
出来上がりの形がベッカフィーコに似ていることから、この
名前がついたそうです。どんな形の鳥だろ。

見た目よりちょっと手間がかかりますが、作り方を・・・。

1. ニンニク、イタリアンパセリはみじん切りにする
2. フライパンにエクストラバージンオリーブオイル、ニンニクを
  入れて色づくまで加熱する
3. (2)にイタリアンパセリ、パン粉を入れてパラパラになるまで
  炒め、ボウルに移して冷ます
4. (3)に塩・コショウ、レーズン、松の実を加え混ぜる
5. バットなどにパン粉を散らし、開いたイワシの皮目を下にして
  (4)の詰め物を上にのせ強く押し付けたら、尾のほうへ巻き
  こみ楊枝でとめる
6. 天板か耐熱皿にオリーブオイルを少し塗り(5)を並べ、
  200℃~250℃の高温で10分~15分焼く
7. 食べるときにレモンを絞る

レーズンや松の実が入ることで、ぐっとシチリアの風味がします。
どの食材も相性がよくて、とっても美味しい。
トマトソースも何もつけず、表面のカリッとしたところを楽しんでください。

オリーブオイルはやっぱりGiachiのドルチオリオがお勧めです。