ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/12/17

fagioli

fagioli by Casa dell'Albero
fagioli, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.
そして、ビステッカのコントルノ(付け合わせ)といえばのファジョーリ(白インゲン)。運ばれてきたお皿にAlbertoがたっぷりプリモリオをかけます。甘くてホクホクの豆にトスカーナの大地の香りがするプリモリオがそれはもう最高に合って、これがメインでもおかしくないくらい美味しかった。今ならお皿かかえてスプーンですくってそのまま食べるのになー。このときはもうはちきれんばかりにお腹いっぱいで、泣きながら完食は諦めました。

もうドルチェが入る余裕はなく、エスプレッソだけで締めました。間違いなくこの旅一番の食事。

お店の方もとても感じがよく、そして何よりびっくりしたのがお借りしたお手洗い!今までイタリアで使ったどのお手洗いよりもきれいでした。なにもかも気持ちいいそんなお店です。グレーヴェ・イン・キャンティのこの広場には、他にも美味しいと評判のトラットリアなどがあるのですが、こちら大変お勧めです。グレーヴェ・イン・キャンティまではフィレンツェからバスも出ていますので、フィレンツェ滞在中には一度日帰りで訪れてみてはいかがでしょうか。

忙しい時期なのに、半日相手をしてくれたAlbertoに大感謝です。6年ぶりに会った彼は、やっぱり温かくて素敵なジェントルマンでした。一緒にお仕事をさせていただいていることに改めて感謝し、再開を約束してお別れしました。

わー、それにしてもお腹いっぱい!もちろんこの夜は何も食べられず。でもいろんな意味で満ち足りた気持ちで、トスカーナ最後の夜を過ごしました。