ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/12/07

pecorino toscano di Pienza fresco / stagionato

ペコリーノ・トスカーノはロマーノと比べて穏やかな塩味と風味が特徴のやさしい羊のチーズ。ピエンツァはその生産で有名で、小さな町のメインストリートにはいくつもチーズを扱うお店があり、香りが町中に充満している感じ。

熟成期間が20日ぐらいと短いフレスコは、むっちりした食感でそのミルクの風味が楽しめます。長期熟成されたスタジオナートになると、豊かなコクが生まれます。今回2軒のお店で塊をいくつか購入し、帰国してからカットしてチーズが好きそうな人に配りましたが、もっと買ってくればよかったなーというくらい美味しかった。私はスタジオナートの奥深い旨味が好きですが、相方はフレスコのミルク感が堪らないそう。ピエンツァのペコリーノ。なかなかすごいです。